2013年10月03日

久留米絣、大島紬、遠州綿紬のグラニーバッグ

私が小学3年生~中学3年生までお世話になった地元の数学塾が近所にあります。

その塾の先生は非常に算数、数学(その他の教科も)教えるのが上手であり、熱心で
数字や算数が苦手だった小学生の私が・・・いつのまにか数字、算数が好きになっていたほどです155

そんな近所の数学塾が今もなお開校中であるため、私の長男小学1年生も現在教えていただいてます200

そういった縁あって、その塾長の奥様、継いで経営している息子先生とも親しくさせてもらってますが
先日塾長の奥様が 親戚が久留米であったという話とともに 久留米絣の生地の数々を私にくださり
さらに、手提げバッグを作ってほしいとオーダーしてくれましたface05

久留米絣・・・言葉で言っても…その物を目で見ても・・・その良さ、価値がなかなかよくわからないと
いう人が多くなってきた現代。

私の世代もまさに・・・そんな現代人です。


久留米絣は福岡県久留米市に伝わる伝統織物で・・・主に1本の糸を藍と白に染め分けたものを
織物の「糸」(材料)として使い、その糸で模様を考え そういう柄生地に仕上げるように製織(織る)という
なんとも・・・・パズルの難しい・・・芸術、アートに近い・・・・貴重な織物(生地)であります。icon12


そんな貴重な、レアな明治・大正・昭和時代の久留米絣、大島紬の着物生地・・・私にとっては大興奮face10

オーダーいただいたバッグを作るにも、一人でヒャーヒャーいいながら・・・ウキウキ気分で作らせていただきました。

こんなサイズがいいという希望は聞いていました、デザイン等あとはお任せ・・・とのこと。

・・・・・ウフフface13こんなのできました↓

【O様オーダー (グラニーバッグ(久留米絣、大島紬、遠州綿紬)】

【サイズ】幅35×丈24(cm)
【表地】麻100%、久留米絣、大島紬、遠州綿紬(いずれも綿100%)+接着芯
【中地】11号帆布(綿100%)
【持ち手】大島紬+接着芯
【仕様】内ポケット(幅18×丈12(cm))×1


久留米絣、大島紬、遠州綿紬のグラニーバッグ久留米絣、大島紬、遠州綿紬のグラニーバッグ
久留米絣、大島紬、遠州綿紬のグラニーバッグ久留米絣、大島紬、遠州綿紬のグラニーバッグ
久留米絣、大島紬、遠州綿紬のグラニーバッグ久留米絣、大島紬、遠州綿紬のグラニーバッグ
久留米絣、大島紬、遠州綿紬のグラニーバッグ


使わせていただいた久留米絣・・・本当に芸術作品ですねface25

すばらしいです!!!


こういう感じだったら・・・私と同じ世代(30代)の女性でも気軽に持っていただけると思うので


バッグのすべてを伝統生地で作るのではなく・・・こうして一部に日本の大事な文化を組み入れて・・・・
オシャレなバッグに仕立てることで、少しでも多くの現代人に日本の誇らしげな伝統生地を
手にしていただきたいものです。


久留米絣の生地・・・たくさんいただきましたので・・・
今後のバッグ製作に使わせていただきたいと思います。


O様、ありがとうございました!!

















同じカテゴリー(グラニーバッグ)の記事画像
【2014AWこよてんオーダー】トリコ(無地紬3色)トート二点
同じカテゴリー(グラニーバッグ)の記事
 【2014AWこよてんオーダー】トリコ(無地紬3色)トート二点 (2015-01-20 06:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久留米絣、大島紬、遠州綿紬のグラニーバッグ
    コメント(0)