2013年07月25日

第1回らくがきアートバッグ講座(紹介①)

先日7/17(水) ママ向けカルチャースクール「ナチュラルゾーン」さんの講座として開いていただいた
「らくがきアートバッグ講座」の講師を務めてきましたface25

参加者は7名。みなさま、小さな赤ちゃん(0~2歳)連れのママさん達でした161


まずは、私の自己紹介と、今回バッグの生地となる「鰹縞」生地のうんちく話を少々、絵具の説明を終え
早速 お絵かき開始~!!親子で楽しみながらお好きなようにどうぞ~face13

第1回らくがきアートバッグ講座(紹介①)第1回らくがきアートバッグ講座(紹介①)

小さな赤ちゃんだからこそ、まだ絵が未完成だからこそ描ける
抽象的な絵がなんとも アーティスティック!!emoji08ファンタスティック154

描かれた絵を見ていたらこちらもワクワク作るのが楽しみになってきましたface25icon14


お絵かきが終ったら、中の生地や持ち手をママさん達に選んでもらい、
あとは、それぞれのお子様やママさんが描き上げた絵にプラスアルファのアドバイスをして
御仕立て相談。


10時に始まって12時前には片付けも終り、早速アトリエに戻って午後から製作にとりかかりましたemoji12



で・・・・アトリエで一人、あーだ・・・こーだ・・・・考えたりしながら 作ってはまた考え、作ってはまた考えを繰り返し
やっと今日7つの素敵な素敵なemoji08バッグができあがりましたよ!!


            【表側】                     【裏側】
第1回らくがきアートバッグ講座(紹介①) 第1回らくがきアートバッグ講座(紹介①)




それでは・・・一つ一つを細かく解説!


【Hさんのオーダー】
Hさんは7人の中で 唯一「黒」の鰹縞を選ばれました!
持ち手も同系「黒」を選び、絵が引き立つようでいい感じです☆
1歳の坊ちゃんに筆を持たせて好きなように描かせていました。
表側に描いた躍動感のある絵を活かし「ちょうちんアンコウ」に
見立ててみました。ちょうちんアンコウのちょうちんは黄色の手刺繍、
目は星型スパンコール、大きな口は山道テープでプラスアルファkoyoマジックemoji08
その上にカモメが飛んでいるようで絵になっていますよemoji08
裏側はカモメがたくさん飛び交い、黄色でマルが描かれていたので
マルをお月さまに見立て黄色の手刺繍、夜の波を黒の山道テープでプラスアルファkoyoマジックemoji08
静かな夜の海をイメージしてみました。
カッコイイ、男の子のママらしいバッグができあがりましたよemoji13
第1回らくがきアートバッグ講座(紹介①)
第1回らくがきアートバッグ講座(紹介①)
第1回らくがきアートバッグ講座(紹介①)第1回らくがきアートバッグ講座(紹介①)
第1回らくがきアートバッグ講座(紹介①)






【Kさんのオーダー】
Kさんは「紫」の鰹縞を選ばれました!1歳の坊ちゃんと一緒にママも筆を持ち描かせていました。
表側に坊ちゃんが描いた動きのある絵を活かし「大きなタコ」に
見立ててみました。目をボタン付けして、タコの口は手刺繍のプラスアルファkoyoマジックemoji08
ニョロニョロ動きあるタコに仕上がりましたemoji08
裏側はママがイメージされて描いた「魚」と坊ちゃんの手形でまとめられています。
魚の目をボタン付けして、坊ちゃんの一部手形を海藻に見立てて山道テープ付けでプラスアルファkoyoマジックemoji08
きれいな海の風景ができましたよ。
両面で動きのある素敵なバッグができあがりましたよemoji13

第1回らくがきアートバッグ講座(紹介①)第1回らくがきアートバッグ講座(紹介①)
第1回らくがきアートバッグ講座(紹介①)第1回らくがきアートバッグ講座(紹介①)
第1回らくがきアートバッグ講座(紹介①)






【Tさんのオーダー】
Tさんも「紫」の鰹縞を選ばれました!ママが坊ちゃんと一緒になって筆を持ち絵を描いていました。
表側には坊ちゃんのかわいい手形がきれいな色でたくさんペタペタ!
手形とつながりを活かすように、赤の刺繍糸で手刺繍、途中一か所ハートの刺繍も入れて
プラスアルファkoyoマジックemoji08
つながりある、あやとりでもしているような絵になりましたemoji08
裏側はママさんがイメージされて描いた「魚と星」。絵としてまとまっているので、
魚の目をボタン付け、胸ひれを手刺繍、尾っぽを山道テープでプラスアルファkoyoマジックemoji08
元の絵が流れある絵なので、本当に魚が海を泳いでいる感じが出ていてきれいです。
表も裏も目を惹く素敵なバッグができあがりましたよemoji13
第1回らくがきアートバッグ講座(紹介①)第1回らくがきアートバッグ講座(紹介①)
第1回らくがきアートバッグ講座(紹介①)
第1回らくがきアートバッグ講座(紹介①)
第1回らくがきアートバッグ講座(紹介①)





この他に4点のバッグのご紹介はこの後の生地につづきます→



同じカテゴリー(ミニトート)の記事画像
【2014AWこよてんオーダー】アリス横長トート
トリコのミニトート&迷彩ショルダー
ふじさんっこフェスタで販売予定bagのご紹介①
近所のお友達のご紹介で・・・(縞紬ミニトート&竹持ち手てぬぐいバッグ)
7/末~8月盆前までに受注したオーダーの一部達
第1回らくがきアートバッグ講座(紹介②)
同じカテゴリー(ミニトート)の記事
 【2014AWこよてんオーダー】アリス横長トート (2015-01-19 07:39)
 トリコのミニトート&迷彩ショルダー (2015-01-08 23:15)
 ふじさんっこフェスタで販売予定bagのご紹介① (2013-11-09 23:45)
 近所のお友達のご紹介で・・・(縞紬ミニトート&竹持ち手てぬぐいバッグ) (2013-10-03 18:04)
 7/末~8月盆前までに受注したオーダーの一部達 (2013-08-30 23:18)
 第1回らくがきアートバッグ講座(紹介②) (2013-07-25 11:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第1回らくがきアートバッグ講座(紹介①)
    コメント(0)